● バーベキュー 2

みんなで食卓を囲むだけでも十分たのしいのですが、なぜわざわざアウトドアに行くんでしょう?
バーベキューって、だいたい男性が火をおこし女性が食材を準備、ていう役割分担になりますね。
「はじめ人間ギャートルズ」というアニメをその昔やっておりました。まあタイトルどうり
原始人がマンモスを追いかけたり、子育てしたり、みたいなマンガでした。あれなんて毎日
バーベキューですからね。たまには自然の中で、なるべく原始的に、シンプルな行動をしたくなる、
なにか理屈抜きのたのしさがあるんだよなあ。忘れかけていることを思い出す、みたいな感じですかね。
また、みんなで行きたいです。

● バーベキュー 1

いやーバーベキュー、楽しかったー。
われらMINORITYの一行さんで、厚木と伊勢原の境目の奥地にいってきました。
毎年恒例ですが、おかげさまでワイワイガヤガヤな人数になってきて、かなり盛り上がったとさ。
サロンをはなれて、日常の環境とは違う自然のなかでは、いつもとは違うみんなの表情があります。
わたくしはそんな中、完全に”焼き奉行”となって見事な焼き加減になった肉やら魚介やらを
かなりおせっかいに、それぞれの皿にほうりこむのが幸せなのでした。(続く)